News

おるdeつむde 特別企画

【山梨、織物の町の織物工場直営店訪問と体験ツアー】

 

山梨県、そびえる富士山の麓に広がる山梨県西桂町・富士吉田市は、
1000年以上の歴史を持つ織物産地です。
富士山からの豊富な湧き水も助けとなり、江戸時代に入って絹織物の生産が盛んになりました。
現在もネクタイ、スカーフ、傘の生地、服地、裏地などを織る産地です。

 

この産地で、100年後も様々なヒトがいきかい、モノやコトが生まれる活き活きとした
ハタオリ(織物)産地を実現することを目的とした
『ハタオリマチのハタ印』(http://hatajirushi.jp)というプロジェクトがあります。
その中の取り組みのひとつとして、毎月第3土曜日に各織物業者が会社、工場の脇にお店を作り、
織物工場直営店(ファクトリーショップ)をオープンしています。

 

山梨の織物工場直営店、興味はあるけど、自分で訪ねるにはちょっと勇気が、、、という方。
わかります、その気持ち。
ちょっと奥まったところにあったり、いつもは事務所や工場でもあるところで、
なんとなく入りにくかったりとか。
そこで、この地域の個性的な織物に触れる・作れるツアーを計画しました。
この機会に一緒に訪問しましょう。

 
ニードルパンチという技法でのストール制作のワークショップも特別に開催できることになりました。
自分だけのストールも作りましょう。

皆様のご参加、お待ちしております。

 

日時

3月16日(土) 10時~15時 頃 終了予定

10時 おるdeつむde集合
 
ツアーコース

おるdeつむde →
槇田商店(傘)→
羽田忠織物(ネクタイ) →
昼食(吉田のうどん) → 
テンジン(リネン製品、生地) → 
山梨県織物整理株式会社 (ニードルパンチ技法でのストール制作ワークショップ) → 
前田源商店(オーガニックコットン製品、生地)
 
参加費

5500円(ワークショップ代含む)
※昼食代は含まれていません。現地にて各自でのお支払いとなります。

 

定員

10名 (申し込み期限 3/8まで。 定員に達次第募集を締め切ります。ご了承下さい。)

 

申込先

お電話かメールでおるdeつむdeまで

Tel: 0555 72 8223

E-mail: info@orudetsumude.jp 

主催、連絡先

おるdeつむde   (山梨県 南都留郡 西桂町 下暮地406 )